2022年5月31日火曜日

非常袋の入れ替え

3月21日(月)

2018年の胆振東部地震の後すぐに非常袋を人間用と犬用を作りました。
地震の直接被害はほとんどなかったにせよ、停電で1日半不便を強いられたのはなかなか忘れられません。
幸い我が家は給湯、暖房、調理器具がすべて別系統だったので、電気が付かないだけで済みましたがオール電化の家とかはどうだったんでしょうね・・・
断水も1丁違ったおかげで止まらず済んだようだ。

米は常時30kgあるし、乾麺とかも結構な量あるし、冷凍庫は常にびっちりだから単純に考えれば2,3週間は食料に困らないはず。
今回は冷凍庫内の肉の自然解凍と時間の勝負でしたが・・・

乾パンは買いなおして、水を入れ替えて。電池の使用期限チェックして。

犬用はかごにしっこシーツと水、新聞を入れております。
フードは在庫常に3袋、しっこシーツも在庫3袋あるとはいえ、すぐ持ち出せる、となるとどうだろう?
家さえ潰れなければ集めて持ち出すことはできるか?


     

0 件のコメント:

コメントを投稿