2022年4月1日金曜日

僕の散歩&ドッグラン用冬装備

2月16日(水)

ようやく待ちに待った町内会排雪です。
ただ、運悪いというのか妻も僕も忙しい日。
作業始まったら家に帰ることはできないし、かと言って最近させた事ない、丸1日留守番も気になるし。

午前の出先仕事終わったら帰宅することにします。
作業始まっていれば家の前は2m近い雪山でしょうが無理やり上って帰るしかない・・・

で、家に帰ってきたら、あれ???
うちの班の周辺まだ始まっていない。
他の班は着々と進んでいるようだ。

3時間ほどしか家にいれないが、その間に作業始まって車出せなくなると困るので近所の公園に停めて帰宅。
着替えてすぐに散歩。

で、次の出先に行くまで作業始まらなかった。
遅れてる?

18時過ぎに帰ってきた妻。
隣の班まで来ているけど19時ぴったりに作業やめて帰って行ったよと。
まじか・・・

21時過ぎに帰ってきた時、うちと両隣の班だけ終わっていなかった。
明日って事か。
明日こそ車よけておかないと。


ちょっと前にドッグランで「冬(人間が)どうしたらいいのか心配」と言う話が出たので、僕の装備紹介。

外作業用に残しておいた昔の2WAYハーフコート(表面ポリエステルで撥水加工)フード付きがメインです。
外ポケットが4つあるのでスピカのおやつやウンチョ袋、手袋を入れておくのに便利。
夏みたいにおやつポーチ腰に下げるわけにいかないしね。
厳冬期に入ったらダウンを着てその上からハーフコートです。

散歩は基本ジャージ。
何かあったときに動きやすい&汚れてもいいようにです。
夏用と冬用とあります。5着くらいあったかな?
ジャージ下はそんなに着込んでいないです。
靴下は毛糸の厚手にその上に綿の靴下履いています。
手袋はしてたりしてなかったり。
散歩中にコマンド出しておやつあげたりするからはいていると不便なんですよね。

あ、あと30年前の超ド派手なスノボウェア上下w。いまだに現役。
ドッグランで一緒に転がって遊ぶ時くらいかな着るのは。


靴はPRONOで買ったアシックストレイルマスターという防寒靴。
これが暖かくて靴底も滑らなくて、とてもいい!
3時間くらいのドッグランなら全然足元が寒くならない!

※あ、妻とおそろいです。色違うから気が付きませんがw
あまりにもよかったから妻にも買ったんだよな。

もう一つがダンロップの長靴
新雪積もった時や雪深い所の時に威力発揮です。
一昨年の春にセールで値引きされていたもの。
やはり長靴はそれなりにお金出さないとダメだと言う事がこの靴で凄ーく納得した。

それまで安い長靴でしのいでいたのですが、ワンシーズンしか持たないとか、穴空いたとか、寒いとか、あまりいい思いしていない。

これは本当にいい買い物した。
あたたかいし丈夫だし除雪の時も大活躍。



これら全部、春になったら洗って防水処理して次の冬に備えます。




      

0 件のコメント:

コメントを投稿