2021年2月8日月曜日

保険についてちょっと調べた

2月4日(木)
 
妻がドッグランに連れて行きます。
僕は仕事。
今日もいい天気だな。
こうたろう君と言う柴犬が来ました。
遊べる柴犬。
そんなにぎゃんぎゃんほえないし。










 
車の1年点検にディーラーに来ました。
新型ノート。現物見たら結構いいんじゃない?
買えないけどな・・・

先日のハスオフの後、妻が
「旅行行く時の短期保険や、スポーツ団体保険みたいな、オフ会などで怪我や事故など何かあった時の保険ってないのかな?」
と言う話からちょっと調べることにした。
 
普通店側が来場者向けの保険をかけている、と言うのはありえないし、
団体保険は団体としてかけなければいけないし、何よりそんな短期はない。
それとスポーツ団体保険は利用しているの怪我のみで器物に対しては一切保障しない。
(それでミュージカル出演の際、自前楽器拒否したんだよな)

法的にペットは動産(器物扱い)なので団体保険は存在しないけど、たとえば相手のワンちゃんに怪我をさせた場合は損保の個人賠償責任保険が適用になるのでは・・と、ふと思った。
ペット保険の賠償責任特約をつけていればそちらが適用になるけどうちはペット保険入っていないから・・・
うちが怪我した時は実費と言うことだ。

個人賠償責任保険は自動車任意保険に自動付与されるようになってから個別で入っていたものを止めた。
はたしてうちの保険は犬同士の怪我に対して適用になるか・・・?
車の保険はディーラーの担当者に一任しているので点検の間に調べてもらった。
 
結論から言えば出るようだ。
ただ、個別相談にはなりそうだと。
 
動物病院にかかった実費と交通費くらいまでだろうな。
 
でも・・・金の問題じゃないんだよな・・・
いかに怪我と事故を避けるか・・・
お互いのために。 
痛いのはワンちゃん達だからさ・・・

 

     
よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 


シベリアン・ハスキーランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿