2021年2月4日木曜日

ハスキーオフ会~怪我に対して思うこと

 1月31日(日)
 
ハスオフの日です。
楽しみだね。 
 
そう言えば月末日だから雪ちゃん参加できないと聞いたな。
て事は来月もか・・・寂しいね。

で、僕は今回も不参加です。
仕事が気になるのと、仕事が入った時すぐ戻れる距離ではない。帰宅時間がまったく読めない。
西区から帰ってきて仕事再開が14時というのはどうしても・・・
今までが近かったので13時には開始できていたから仕事は何とかカバーできた。
完全に仕事を休みにはできないし(それやるにはまだ早い)。
雪解けて高速道路が安定して使えるまでは参加は厳しいかもな・・・
 
春までは妻に任せようか・・・
参加したいんだけどね・・・
 
 
さて、楽しく遊んでいたようです。
結構雪がふかふかのようで。









結構広いんだな。

奥行きがあるよ。

















ちゃこちゃんが耳を3cm位切る大怪我をしたそうな。
ててママが途中で気づいたようだが、切れた瞬間を誰も見ていなかったようだ。
すぐ病院に行って縫ったようだが、いったい何があったのか・・・
 
他の子達と行き過ぎたのか、何かにぶつかったのか、切れた原因がわからない。
キャンという声も誰も聞いていなかったようだ。
誰かのキャンはランにいると割りとすぐに気づくのだが今回は声も上げなかったのか?
前の会場は何が危なくて、と言うのをぐるっと見回してチェックしていたけど、行った事のない場所だから危ないところもわからない。
どちらにしてもその場にいないのだから何も言えない。
 
僕は、ハスオフって大体顔見知りだしハスキー同士でこういう遊びするからというような安心感がある(間違った安心感だろうな)から、ドッグラン行くよりはなんとなく気が抜けているのはある。
それは他の子の写真バシャバシャ撮ったり他の子とじゃれたり、仲のいい人たちと話をしたりとか結構目を離しているのがそうだろう。たまにスピカを見失っているしね。(最初の頃は本当にどこにいるかわからないくらい見分けつかなかった)
でもそれじゃだめなんだろうな。
他のドッグランに行っている時同様、常に見ていて行き過ぎたら引き剥すとか人間が間に入るなどしてしっかりとコントロールしないと他の子や人を怪我させたり逆にうちが怪我することになるんだろう。
他の場所で他の犬種の子と遊ぶ時は大概近くにいるようにしているしな。
まぁスピカがいきなりガウッとやりかねないからと言うのが一番の理由だが・・・
(相変わらずコーギーとは相性悪くて先日もひどかった)
 
遠くで見えなかったのもあるかもしれない。
そういうケースはうちも何度もあった。
それって近くに行っていない自分たちが悪いことにしかならない。
たまたま怪我したのがちゃこちゃんだったと言うことで、どこの子にも起きる可能性はあったはず。
楽しく遊ばせたいから参加しているところで怪我したり喧嘩したりして悲しい思いをして帰りたくはないな。
誰が悪いとかと言うより、今後どうやって事故が起きない様にどう行動するのかをしないといけないだろうな。

 
現場押さえれなかった妻はショック受けてるし、ちゃこちゃんの事を心配してさらに落ちてるし・・・
 
傷ふさがってまた一緒に遊べることを願うよ・・・ 

やっぱり救急セット持ち歩かないとだめかなぁ・・・?
人間用でほぼ代用できるが・・・

     
よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 


シベリアン・ハスキーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿