2019年5月5日日曜日

2階から降りれるようになった

5月4日(土)
昨日は先代そーさんの49日。
焼き芋を供えます。

スピカは朝からお腹すかせているようで催促がすごいw
どんどん大きくなるね。
1回のご飯の量が付属カップ2杯になりました。
たくさん食べるね。
たくさん食べて大きくなるんだよ?


妻がサービス出勤なのでゆっくりでいいらしく、二度寝しやがったw
そしたらスピカが布団の上や妻の頭に乗っかって遊び始めたwww
こりゃ寝てられないですねー
って事で私の朝準備が全部終わってから2階に連れて行った。

2階はプレイルームだと思っているらしくもう遊びモード全開。 
まず3㎝くらいしかない隙間に鼻をねじ込む。

妻のセーターを引っ張り出したのでさすがにこれは叱る。

何か面白そうなものないかと除いている。

さあ、遊びモード入りますよ!



朝から二人で2階で追いかけっこ。
その間1階で妻はゆっくり寝れたそうな。遊んでたのって30分くらいなんだけどね。
この後、最後の1段から階段を下ろしました。
できるできる。

朝からの遊びが良かったのか、午前中はずっとこんな感じで爆睡www 

このWebカメラ、そーさんが亡くなった後すぐに”必要ない”ってことで電源落としたのだけど、スピカがうちに来たその日に復活させた。
ただ、そーさんとスピカ、サイズがまだ違いすぎるので写り方があまりよくないのでカメラの位置をかなり下げた。そしたら見やすくなった。
付属のSDカードには在りしのそーさんとうちらの動画が残っているのでこれはいつか抽出してPCに残そうかと思っている。

夕方帰ってきて服やらかばんを2階に持っていった時、もちろんついてくるのですが、
一緒に降り始めた!
ついにできた!一人で2階から階段降りれた!

今日は珍しく外気温が24度近くあったようで我が家の2階と1階の温度差が激しい。
2階は暑くてしょうがないし(28度ありました)1階は結構寒い(それでも18度になっていた)。
2階の暖気を下に降ろすべく扇風機を2階から1階に向けて回したらこれが気になるらしく、スピカ一人で2階に行ったり1階に降りたりして遊んでいた。

夜妻がスピカの耳を見て
「だいぶん汚れてきているから掃除してあげないと」
と耳掃除を始めた。人間同様汚れるんだ・・・
本当なら耳掃除液?入れてブルブルっとすれば終わるのだけど(と聞いた)
ないので、綿棒で。
耳が赤くなってしまったら病院連れていかないといけないと聞かされたので、これからはもっと細かくスピカの事観察しておかなくては!!!
二人がかりでスピカを床に転がせて妻が綿棒で、私はスピカの気を引くのにおもちゃ持って終了。
あ、写真撮るの忘れた。

歯も磨かないとダメかなあ?
そろそろ風呂にも入れたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿