2021年3月15日月曜日

誤飲事故から12日目~抜糸

 3月5日(金)
 
金曜か土曜のどちらかで抜糸予定と言われていたので病院にいきます。
今日は一緒に行けた。 
自力抜糸や傷口をぺろぺろぺろぺろなめるので病院に行く直前まで服を着せていました。
一応傷はなめさせないように術後からずっとガードしたかな?
 
無事に傷はくっついているようですので抜糸します。
良かった良かった。やっとエリザベスカラーはずすことできます。
エリカラがあちこちがしがしぶつかるのもストレスだもんね。
 
今後の事を聞きます。
食事は高繊維食を渡されて1日3回に分けて。
お腹はまだゆるいのでディアバスター処方されます。
先生は「術後のストレスとかでお腹ゆるくなる子もいます」と。
前回もそうだったからやっぱりストレス?もしかして結構繊細なのか?そうなのか?www
高繊維食がなくなったら通常の食事に回数も戻していいと。
ドッグランはまぁ興奮しない程度に・・と。
今回スピカが誤飲したことはスピカ自身悪い事や嫌な事という認識はないだろうと。
なので普通に遊ぶと思うので気をつけて、と。
 
それにしても南幌動物病院の先生。
本当に説明が丁寧。
とてもわかりやすく、リスクや可能性をきちんと示してくれます。
扱うジャンルは違いますが同じ医療人として見習いたいと思います。

よかったね。やっと身軽になって。

ちなみにここまでで医療費のトータルはおよそ15万円です。
当然小さい子ですともっと安いですし大きくなればもっと高くなります。
スピカは20kgですので、誤飲で手術になったらこれくらいかかると参考になったら幸いです。
ただ、ここ、安い方かもしれません。内視鏡スペシャリストの病院とか、大学病院だと倍以上したのでは。 
 
もっともこのような事故が起こらないようにする、と言う方を願っています。
まぁ無理だろうけどな。おもちゃに対する考え方が大型犬と小型犬の畜主で考え方が違いすぎる。
飲むと思わなかったなんて、想像力が貧困すぎる。
見境なく口に入れるからその辺に口に入りそうなものはおかないと言うのは、人間の赤ちゃんでも同じだと思うのですがね。
 
飼い主が守ってあげるしかないんだな。
走れるように痩せなきゃ←え?そこ?
 

夕方妻が仕事に出てその間私が見ていたのですが、どうも腹をペロペロなめている。
腹を良く見たら若干生傷があるようでそれが気になるのか。
しつこくなめるからこれは再度服着せて様子見だな。
まぁこれくらいの傷なら数日でかさぶたになると思うが。


     
よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 


シベリアン・ハスキーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿