2021年3月30日火曜日

誤飲事故から23日目~

 3月16日(火)

午前中は妻がドッグランいこいでテティス&リーシュ、ルゥ君と遊んでもらいました。
僕はまたいつものように仕事。
行きたいけど事前に約束して行くのはやはり厳しいんだよな。
ドッグラン行く=仕事その時間飛ばすもしくは機会損失の可能性
になるからな・・・


2日遅れのホワイトデーに(というかバレンタインもらってないけどw)(まぁチョコあまり好きじゃないからいいんだけど)
贈り物を注文し、今日届きました。



お菓子よりこういう方が喜ぶと思って。(僕も食べたいし)

久しぶりだなぁ。
生ガキ。
20年前は1個100円くらいだったんですがね~
1箱25個入り送料込みで2500円くらいだったのですがねー
高くなったなぁ。ブランド化したからな。しょうがないか。そのおかげで厚岸のカキは通年食べれることになったんだしな。
通年とはいえ、やはり春先の雪解け水が厚岸湖に入って栄養たっぷりの水を浴びた時期が一番うまいのではと思い、このタイミングまで我慢しました。


一時期僕は妻と同じ会社にいました。部署は違いますけどね。
その会社はノロ対策が厳しく
「二枚貝の生食禁止」と厳しく通達されていて、もし感染したら始末書と事故報告書処分でした。
なので生ガキ好きな僕はかなりの間、食べていなかったんですね。

今は新型コロナウイルスの影響で出社ほぼないし、大丈夫でしょう、と言う事で。

妻は「焼くの?それとも湯豆腐?」と・・・
なんと罰当たりな!
こんな鮮度のいい奴、生で食べるに決まっているでしょーが!w
もう少し個数あったら焼いたり酒蒸しにしたり、もあったのですが…

しばらくぶりのカキ剥き。やはり手こずりました。
バンドリーダーの家で牡蠣パーティーやった時はもっとサクサク剥けたんだけどなぁ。

それにしてもでかい。
手の平から余る大きさ。
3年物くらい?こんな大きいの取ったの初めてだよ。


やっぱり日本酒だよね。
ちょうど小林酒造純米酒がありましたのでそれで乾杯。
めちゃくちゃうんまぁぁぁいぃぃぃ~~
妻は家で初めて生ガキ食べたとか。

少し甘めの日本酒ですが牡蠣によく合います。
春の小林酒造さかぐら祭りに出店している厚岸漁協焼き牡蠣を思い出しましたよ。
今年も中止なんだよな。残念。


そして、高くなった理由はこれもあるのかな?
出荷前にその日獲れた牡蠣を無作為抽出してノロウイルスの検査を出してそれの証明書までついている。
このおかげで安心して牡蠣を食べることができますね。
 

 
     
よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 


シベリアン・ハスキーランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿