2020年7月1日水曜日

我が家の犬ご飯事情詳細

6月29日(月)

雨予報です。
夜中雨が降っていましたが朝には止んで道路が乾き始めました。
ある程度乾いたら散歩に行こう。
午後からSAXのお仕事あるからその前にね。

10時過ぎに道路が乾いたので西方面に散歩に行きます。
久しぶりにGSスタンドのTおじちゃんのところに行きます。
まはるにも会えたらいいなぁ~とも思いつつ・・・

最近二人だとあまり歩かないのかイヤイヤするので行ったり来たりしながら距離と時間を稼ぎます。

夜はまた骨食べてまったりしております。


最近ご飯事情を聞かれる事があったのでここで書きたいと思います。

去年の冬まではカリカリフードのみでした。
トッピングを始めたのは石川利昭さん(ムツゴロウ王国の方)の本を読んでからです。
その後にトッピングご飯の本を読んでそれを参考に開始しました。
それが正月前です。

今ではフード半分に同等量換算のトッピング。(水分量考えております)
これが1日2回です。
水分は多めにしております。

スピカ用のトッピングごはんは、茹でて調理してタッパーに保存しています。
大体5日で食べきれる量。
茹でるのは主にささみと数種類の野菜。最近は白身魚もやってみています。
スピカ用に買っているのはささみ位で、野菜その他は人間が食べる物を少し分けて使っています。

その中で野菜くず。必ずとっておきます。これが結構重宝する。本来であれば人間も食べれますからね。
(もちろんきちんと洗います)
これらを煮たり、その時によっては生で刻んでトッピングしています。

キャベツに大根菜(水に漬けたら大きくなった)に大根とにんじんの皮剥いた奴。


今日の晩御飯です。

今のスピカの体重換算(約20kg)ですとロイヤルカナンであれば、1日2食だと1食3杯(300g)です。
(割と運動量多いので少し多めで大丈夫とメーカーが言っていました)
まずはロイヤルカナンを1杯半盛ります。
これくらいの量です。
次に犬用の無塩煮干を8~10本です。
煮干は月1kgきれいになくなります。

冷蔵庫からスピカの調理済み食料を出します。

お米。8分突きです。
これは人間が食べるものを多めに炊いて取っておきます。
足りない時やなかった時は冷凍ご飯をチンしますw
大体一貫強です。
玄米のほうが栄養価高いかなーと思うけど、消化悪すぎるのでやる予定はないです・・・


さつまいも。
圧力鍋で都度煮ております。
皮剥いて1cmスライスで保存。
次々トッピングします。

煮野菜に移ります。
その時にあるものなので季節によって変わったりします。
先月はアスパラ多かったな。
すべて2mm位の千切りにします。

まずは茹でたブロッコリー
大根です。その時によって生のときもあります。

にんじんです。今日はゆでています。その時によって生のときもあります。

茹でたシイタケです。石突で茹でることが多いかな?

出汁取った後の昆布です。
消化悪いのでこれは1mm以下にスライスするようにしています。
生キャベツです。
こちらはみじん切り。
生野菜はその時にあるものなので、レタスだったりピーマンだったりセロリだったりします。
大根おろしも良いようです。
全部刻んだらこんな感じの量。

次々トッピングしていきます。

ささみは1本です。
たまに胸肉だったり、鶏頭水煮缶だったりします。
白身魚とローテーションをしたいと思うこのごろです。


茹でたスープを追加します。
スープはささみ茹でた時の物だったり野菜スープだったりします。今日は昆布と鰹節と野菜スープです。
本当はもう少し多目のほうが良いようですが・・・

これから夏に向けてきゅうりを増やしましょう。
暑さ対策にね。

これで完成です。



子犬の時から元々あまりがっつかないんですよね。(先代の子は2分ちょいで完食していた)
もしゃもしゃ味わって食べる感じ。
途中で手を出したり追加で何かあげても噛まれる事はないです。



よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村


シベリアン・ハスキーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿