2022年3月17日木曜日

大雪でバスが2時間来ない

 1月14日(金)

結局雪はそのまま朝まで降り続き、40cm近く積もっている。
そんな中妻はバス停に行ったのだが40分近く待ってもバスが来ず、歩いて職場に向かい始めた。
それは無茶だ!と思い車で追いかけるもこっちの方が進まない。
1時間格闘するもその時点ですでに妻は3分の2近く進んでいて、私はまだ隣の駅にすら着けない状態。
諦めて引き返しました。

結局1時間半かけて歩いて出社したと。

昼前には雪が止んできたのでスピカと散歩には出ることができましたが、どこもみんな除雪していて忙しそう。
僕も朝2回やっているしね。
散歩から帰ってきたら向かいの若旦那が除雪をしていた。
挨拶したら「うちも犬飼い始めたんです」と。
何でも初めて飼ったようで色々わからないから教えて欲しいと。
僕そんなに詳しくはないけどなー
ドッグランやしつけ教室や服がいかに便利かなど伝えました。

最近僕が除雪で外に出たら遠くからワンワン聞こえていたのはそう言う事か。


バスが来なかった原因は駅に入るバス通り。
上りと下りのバスが直前ですれ違うことができず立ち往生。
朝でラッシュ時も重なり下がる事も進むこともできず。結果後続のバスもすべて詰まってしまいバスが来たのが2時間後だったと。
午後にはそのバス停を放棄して運航していました。

もうはっきり言ってこれはうちの市の除雪体制と重点除雪道路がおかしい。
0時から作業開始して7時までには絶対終了って。
時間までに終わらすためにたださらっと掻いているだろ。
だから足元も雪深いし道も狭いし。

妻が歩いて仕事場に行けたのは今日から小中学校が始まって歩道の除雪がされていたというのもあるかもしれない。
とは言え8キロ歩くのは大変だったろう。


    

よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 


シベリアン・ハスキーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿