2020年3月22日日曜日

ハクチョウが飛来してきてたくさんいます

3月21日(土)

連休二日目。
すっかり乾いてきれいになりました。
いつもの様に家中が毛だらけですけどね。掃除機掃除機。
妻が一毛打尽でカーペットをこすり、その後から私が掃除機をかけます。

昨晩スピカはいつもの座布団の上で寝ていて、私が動いても特に反応しないくらい寝ていたので、そのまま電気を消して寝ました。
その後私が寝るまで何度か様子を伺いましたがずっと寝ていたので、今晩はこのまま放牧して寝ます。
朝6時に起きて見に行ったら同じ場所にいました。私がドアから顔出したら頭だけむくっと持ち上げた。
慣れてどこにでも寝れるようになるといいね。


良い天気です。
午前中きちきちのスケジュールですが空きがあったので栗山ドッグランに行ってみます。
1週間でどれだけ雪溶けたか・・・
雪残っているか乾燥しているか・・・

道中長沼の田んぼにオオハクチョウとコハクチョウが落穂をついばんでいます。
ここでしっかり食べてウトナイ湖で休養して次は宮島沼か。北に(最終的にシベリア)向かう英気を養おうね。
上空見上げたらハクチョウのV字編隊も多く見られます。
今時期はウトナイ湖に3万羽ほどカモ、ガン、ハクチョウが飛来しているからな。
でもね~今時期のウトナイ湖は泥だらけだからあまり散歩したくない・・・

栗山ドッグランは雪溶けていたものの、溶けた水がしっかりと芝生にしみこんでいて踏んだら水が湧き出る状態・・・
駄目だこりゃ・・・
先週まだ20cm以上雪あったのにね・・・

あきらめます・・・

せめて少し歩かせたいので道の駅マオイの丘に向かいます。
ちょっと歩けたのと野菜ゲット。

帰りの国道沿いの川にサギがたくさんいました。
鳥さんいっぱい。
そういえばこの川でクレソン取れるって聞いたことあったけど生えてるのかな??


今日も内部消毒です。肴は天麩羅ライブしてくれます。わかさぎとレンコンがメインです。
揚げ物は妻がいつも担当です。
私が揚げ物すると衣剥がれていくんだよな・・・運良く剥がれないとしてもサクサクと言うよりがりがりになってるし・・・

飲み物は久しぶりのザクです。これうまいんだ~
吟醸は初めてだ。
吟醸香と酸味が立ってバランスがよいちょっとコクのある飲みやすいタイプ。そんなに辛くないです。




よかったらポチっとよろしく にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村


シベリアン・ハスキーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿