2020年6月11日木曜日

除草剤と散歩について

6月10日(水)

北海道新聞に除草剤についての記事が載ってました。

妻も除草剤については非常に嫌がっていて家で一切使いません。
僕は去年ペットも大丈夫と書いている除草剤の成分見て、食用酢と塩で自作できることがわかり実施してみましたが、除草力はあまり強力ではないし、さほど安くもない。
更に昔は塩とか熱湯をよく雑草にかけていたけど、塩は効果出るのに日数かかるし、熱湯はそう広範囲でできるものでもない。

強力な農薬系除草剤はほぼ有毒で犬猫にとってとても危険だと。
中毒症状としては
・瞳孔が小さくなる
・嘔吐、下痢
・ぐったりする
・頻尿
などなど・・・

家でこれらを使うことはないが、散歩中に草が茶色の家は危ないかな、と思ってしまう。
更に問題は道路。歩道のインターロッキングに粉剤散布されている所があると言うこと。
近所の散歩ルートの交差点でインターロッキングの間から草が結構生えてきていて、白い粉が一面にばら撒かれているなと思ったら・・・

公共施設や公園で除草剤を使用していないと思いたいのだが、どうもそうではないようだ。
散歩中も気が抜けないのか・・・



今朝なぜか4時に目が覚めた。
トイレに行って再度布団に入ったけどどうも眠くない。
じゃカーテン開けて本でも読むか。
途中仕事の印刷物が足りないのに気づきPC作業したり、スマホ見たり。
早朝は何かとスムーズに進みますね。
ただ、17時以降は頭働かないだろうな・・・


さて、暑くならないうちに散歩に出ましょう。

妻が「藤棚ある公園行こうか」と言ってきました。
もう終わってるんじゃないのかな~と思いきや・・
 満開です。
そうだ。ここの公園の藤、他より少し遅いんだった。


散歩の通り道にあったオブジェ。
目立つんだよなあw
犬愛を感じる家ですな。


夕方仕事から戻ってきてからすぐ散歩に。

途中の空き地が草ぼうぼうなのだけど、宅地と隣接しているところだけ見事に茶色になっている。
間違いなく除草剤の痕だね。
高速道路を交差する橋にも草が茶色になっている・・・

道新の話は意外と身近なのか?
薬剤何使っているか分からないから避けるしかない。


そうそう。
帰ってきたら”例のマスク”届いてました。
遅すぎだって。
これが3月までに全戸配布してたら「政府すげー」と言ったと思うのですが、今更なぁ・・・

家が西日に当たって家自体が暖まっています。
寝れるかな?



よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村


シベリアン・ハスキーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿