2020年12月25日金曜日

大雪で2時間おきに除雪6回

 12月20日(日)
 
朝からしんしんと雪が降っております。 
今日はテテリシュ家からわんぱーく西野で遊ぼうとお誘いがあったようです。
僕は仕事なので行けません。
 
朝ごはんのお米がなかったので、後から炊き上がった温かいご飯を覚ましてあげようとしたら・・・

ずっと待っていました。
この後バクバク食っているのを見るとお米は好きなようですね。
 
早朝除雪車が入ったようなので7時にざざっと雪かきをします。
これが一回目。

その後もずっと降り続いています。
妻がドッグランに出発した9時に2度目を軽く除雪。
11時にお客さんが来るので30分前に除雪。
13時にそのお客さんが終わって外見たらこれ結構やばいかも・・・
お客さんに右折で帰ることを促して(左折なら確実に埋まる)、4度目の除雪。
この時が結構雪積もってわさわさ降っていた。
除雪終わってこの状態。
すでに朝の倍か。
目の前の道路は僕の車でも脱出が怪しくなってきた。
これはまずいと妻に電話するも出ない。
そりゃそうだ。札幌はいい天気だったんだから。
メッセンジャで連絡をして市内のほかの人のFB投稿を送り、外出しちゃまずいレベルだという事を伝え、まっすぐ帰ってくるなと伝えた。 
 
この時点で冬装備がかなりぬれてきてぐちゃぐちゃ・・・ 
急いでスキーウェアを乾かして長靴に新聞紙詰めて水分を抜き次の除雪に備える。
最悪はお散歩用の服と靴も出さないと無理か?
除雪の手を休めるわけにいかん。

15時に5度目。
この時に車を出してみる。
かなりまずい。
NOTEでもかなり踏まないと進まない。腹擦っている。
妻の車じゃ入ってこれないな。
 
妻は実家にとりあえず退避すると言う事だが、実家に行くとスピカは家に入ることができない。
車内で1晩。
実家で1晩明かすわけにもいかん。

16時くらいからようやく晴れてきた。
17時に再度電話。
近所まで近づいてスピカだけ降ろして車は駅そばのコインパーキングに逃がせと言うことにして、妻が帰宅の途につく。
思ったより混んでいなかったようで1時間くらいで到着。
スピカを家に入れて6度目の除雪。
これでかなり安心した。
 
最悪人力除雪して無理やり家に車に入れようとしたけど無理っぽいので(埋まった)
コインパーキングに向かった。
しかし、雪で埋まっていて使えそうなところがなかなかなく、帰ってきたのは1時間弱後。
 
そのときのうちの前。

結局50cm近く降ったようです。
正直仕事で家にいてよかった。
1回で50cmちかい除雪をするのは心が折れますからね・・・
10cmくらいでちまちま除雪していたほうがまだいいから・・・
 
後は明日朝、除雪の置き雪をやれば終了かな?
もう降らないでくれ・・・
 
 

スピカもドッグランで遊んだ上に帰宅が遅くなったので疲れたみたい。

今年は天候状態をしっかり見極めないとえらいことになりそうか?
 

さて、明日の除雪に備えないとな。


 

 

よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村 


シベリアン・ハスキーランキング

2 件のコメント:

  1. わぁ~ こんなに降っていたなんて知りませんでした
    お疲れ様です 雪かき
    雪があっていいな~と うらやましがっていましたが
    撤回します!

    体壊しませんように~

    返信削除
    返信
    1. うちの地区で50cm近く降ったようです。
      さすがに体がばらばらになりそうです・・・
      毎日30cmずつ降っていたと言う岩見沢の人達はもっと大変だったと思うと頭が下がります。

      ただ、雪降って地面から冷える底冷えはなくなりました。

      スピカは大喜びですけどね。

      削除