2019年9月11日水曜日

スピカと妻と「釧路~帯広」旅行記~2日目①

9月9日(月)

豆球がないので洗面台の電気をつけて寝ました。(真っ暗だと妻寝れないんだそうで)
妻はスピカのトイレや様子が気になったようであまり寝れなかったようです。
実際部屋でおしっこはしませんでした。
私も疲れすぎてたのか、2時間おきくらいに目が覚めました。

で、起きたのが5時半ww
いつもより早いからww

既に日が昇っておりました。
今日は霧が出ているようです。
結構幻想的?
だんだん明るくなってきました。
トイレかねて散歩に行きますか。
朝露で芝生や木々が濡れています。
木蹴っ飛ばしたらざぁーって降ってきたwww
草丈が長いので奥のドッグランに行ったらズボンもしっとりです。
スピカもしっとりですがお構いなし。

朝のきりっとした草木のにおいが充満しております。
久しぶりかな。こういう朝を迎えるのは。懐かしいな。昔実家の敷地1歩またいだら畑と牧草地だったから。

私が散歩している間妻はシャワー浴びていました。
前日疲れすぎて私も妻も風呂入れなかったんですよね。アセクセー

そのあと私も入り、風呂上がりで朝食を待つ間、妻はスピカと遊んでますwww
豚鼻~って妻が言ってる

7時半に朝食に呼ばれました。
妻の第一声「(朝食が)キラキラしてる♪」
ええ。うちの朝食はいつもちらちらしてますよーだ!(チラシの上にいつもサンドイッチ乗っているからw)←理由はあるんですよっっ
キラキラするもんなんてあのクソ忙しい時間で作れるかっっ

クロワッサン、ハム&エッグ、ウインナーとサラダとゴールドキウイ、ヨーグルトと自家製ルバーブのジャム。

妻も私も大満足です。
相変わらずスピカは顔出すので省略ww

食べた後、他の二組は早々に出発しましたが、うちらは次の移動のためにまず散歩させます。

で、ドッグランはワイドで撮影したらこんな感じです。
とにかく広い

チェックアウト前にオリガちゃんとちょっと戯れます。私がw
可愛いねぇ~
その体重で突進されるのは嫌だけどw

出発前にスピカと、オリガちゃんにお別れします。
最後の最後までお互い遊びたがっていたな。
スピカがもう少し大人になったら遊ばしてあげよう。

ラーダニーヴァ、1泊一人9800円犬がサイズによってですがうちは2000円でした。

さて、2日目は十勝観光です。
そうそう。今日は天気予報で30度超えという事で、スピカに犬用保冷ベストを着せます。
ベストを濡らしその水が蒸発するときに熱を奪ってひんやりするという優れものです。
初めて使いますがこれがどれだけ効力を発揮するのか??

十勝に私は何回も来ているのですが(釧路の通り道ですからね)、妻は十勝観光は初めて(帯広市内くらいは行った事あるようです)。
妻は花と庭が好きなのでガーデン巡りをします。
本日のドライバーは妻。

まずはメインの【紫竹ガーデン
私は25年位前に1度来ております。
その時は家族で来て、姪っ子がまだ小さくて、ここで花を摘み始めたのです。
それ、まずいんじゃね?と思った矢先、現れたのが紫竹ガーテン社長紫竹昭葉様。声かけられました。
「あらーお花摘んでいるのね?向こうに綺麗なの沢山あるから一緒に探しに行こうね」
と姪っ子の手をつないで花探しに行ったのが強烈な思い出です。
普通花壇の花摘んだら怒られますよね?
紫竹ガーデンは逆なんですよね。

一度来て知っているのと、紫竹昭葉さんがどんな思いでこの庭を造ったかの本を妻と私が昨年読んで非常に興味を持っていたのでどうしても連れてきたい場所だったのです。
ここは整備もされているけど、自由に咲いている感じもあります。
雑草もそれなりにちらほら。雑草も庭の一部なのですね。


東屋?が草木に覆われています。
既に気温30度オーバー。
中はひんやりです。気持ちいい~
そうそう!小さいながらドッグランがありました。
これはありがたい!!
このドッグランのおかげでしっこウンチもしっかりとしてくれて、次の移動の心配が減りました。
ただとても暑いので熱中症には気を付けています。
そんな中、クーラーボックスに入れてある凍った水ペットボトルが重宝します。
前日家から持ってきた凍らしたペットボトル、1日で2本空になりました。
で、チェックインした後すぐにラーダニーヴァのオーナーさんにお願いして、改めて詰めなおした水と溶けたペットボトルを再冷凍してもらっていたのです。
おかげでこの後ずっと常に冷たい水を飲ませることができました。
スピカ冷たいお水大好きだから。

で、人間も熱中症に気を付けるために…
紫竹ガーデン特製バラのソフトを食べます。
これがバラの香りがしたシャリっとしたソフトでこの暑さにぴったり!
ただ、店で買って外で待っている妻に持ってくる間にガンガン溶けていきましたがwww
おいしかったなあ。

ここは園内スタンプラリーをしておりまして完走したらクッキーがもらえます。
スピカと妻は先に車に戻り、私はそのクッキーを引き換えに行きます。
受付で引き換えなのですが、受付のチラシ見ていたら、【ガーデンチケット4か所分2200円】
ってあるじゃないですか。
「こんなのあるんですねぇ~」
「今日他にガーデン回られますか?」
「あー十勝ヒルズと真鍋行こうと思っています。六花の森は犬不可なので諦めますが」
「あーそれなら、うちの入場料払い戻してチケットにしますよ?その方が安いです。」
「いいんですか?」
「全然問題ないですよー」
「ありがとうございます」
「ところで・・・犬連れているんですか?(犬種は)何ですか?」
「ハスキーです」
受付の人、カウンターに突っ伏しましたw
「会いたかった~~~~~~~~~~」
「・・・あ~・・・連れてきましょうか??」
そう言ったらめちゃくちゃ喜んでるよ受付の人www
車に戻って既に車に乗ってクレートに入っていたスピカを連れ出して受付に。妻はけげんな顔していたな。「何があったの?」って感じで。
連れて行ったら、もう受付の人大興奮wwwキャーカワイイーと大騒ぎ。
そうしたら
「うちの会長も犬好きなので呼んできますね!」
おいおい、いいのかよ・・・カウンター空にして…
って会長って紫竹昭葉さんじゃ・・・?
そうしたら程なくして花柄の服とトレードマーク?の帽子をかぶった会長の紫竹昭葉さんと他に数名いらしました。
スピカを見てすぐに
「あら~かわいいね~うちも前に13匹飼っていたのよ~」
ともうめろめろ。
「何か食べたい?じゃちょっと持ってくるね」
と店の方に会長さん引っ込んでいきました。
その間待つこと約5分。
入れ替わりでほかの従業員がひっきりなしに来ます。
どんだけ「今ハスキー連れてきているお客さんがいるよ!」と従業員間で触れ回っていたんだかwww
そういう話ができて、代わる代わる見に来る事ができるような職場環境、それだけいい会社ってことかな。
(同時に月曜で暇だったと言う事もあるのか?ww)

紫竹会長はチーズ入りウインナーをこっそり2本持ってきて
「うちの者たちがそんなのあげるな!とうるさいからこっそりね♪」
と影の方に行ってウインナーをもらいました。
ウインナーは初めて食べたね。スピカ。

紫竹昭葉さん御年92歳。
まだまだお元気で何よりです。
まさかお会いできるとは思いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿