2019年9月10日火曜日

スピカと妻と「釧路~帯広」旅行記~初日②

10時に釧路到着。
初めて高速で釧路に来ましたがかなり早い!
もう着いたんだ!という感覚でした。
今まででしたら、「あー帯広ついた。さぁ!ここから2時間だ」
と気合入れ直して走っていたのですがね。

まずは墓参りです。
じいさん久しぶりです。
今日は妻がいますので、いつものように墓に向かって酒を飲みつつずっとしゃべっている(墓に向かって喋るのは作家の島地勝彦さんが推奨しております。運の悪いときは墓参りしろと。私も便乗してます)
わけにもいかず、30分で墓をあとにします。

朝も早かったので早めの昼食にしようと思います。
「何食いたい?」
「うまい物。」
即答ですか・・・
さて、釧路の昼食、提案はしてあります。
和商市場 勝手丼
泉屋 スパカツ
竹老苑 東家総本舗 そば
河むらorまるひら 釧路ラーメン

妻は始めての釧路ですしねぇ
月並みですが和商市場の勝手丼を食べに行きます。
日曜の昼前だからなのでしょうか。
お店の大半が閉まっていて人も閑散としています。前着た時は店ほとんどやっていたのですがねぇ?時間帯の問題?
それでも数店勝手丼をやっておりますな。
まずはご飯を買って、お店に行ってご飯どんぶりごと渡して食べたい魚を盛ってもらいます。
妻は、ボタンえび、ほたて、サーモン、つぶ、赤身、ほっけ、あとなんだっけ?
私は、くじら、ときしらず、赤身、さんま、かれい、ほっけ、あとなんだっけ?
食べたいもの選んで、会計して受け取って
「ところで何がどれだっけ?」となるのには参ったwww特に俺のどんぶり白いしwww
これで二人合わせて3200円。ずいぶん安いな?もう少し行ってもいいんだけど?と言っていたら店員さんが
「このぶどうえび(800円)とかいくら(500円)かに(700円)うに(500円から)乗せていないからでしょうね。」
それらはあえて食べたいと思わなかったからなあ。まぁいいか。
初めての勝手丼、おいしかったようです。
ここは安定のおいしさだよな。
私もこんなにおいしい鯨の刺身、ときしらずを食べたのは初めてです。

もうちょっと食べたいのでフィッシャーマンズワーフMOOに移動します。
この中に入っている店”魚政”の”さんまんま”が美味いんだ。
あとお土産買うならここかな。大概そろうし。

まっすぐさんまんまの店に行って1つ注文します。
出汁としょうゆで炊き込んだゴマ入りご飯を棒状にしてシソを乗せて開いた秋刀魚をのせ、タコ糸で縛って炭火でころころと焼き上げる。
これが美味しくて美味しくて・・・・
釧路に行ったから必ず買って帰る1品です。
妻にも昔買って差し上げたことがあって今回温かいのを食べたら
「冷めているのも美味しいけど、温かいのは本当に美味しい!」

お土産をテキトーに見繕います。本当にテキトーwww
買ってからちょっとトイレに行って戻ってきたら妻が
「ちょっとちょっと」と呼ぶので行ったら
「これ食べてみて!」
ととあるお土産店の試食を。「さんまじゃあきー
あ!これすごい!うまい!そして面白いし珍しい!
テキトーじゃない人用にw少し買っていきます。
新しいおすすめができた。

ここまででちょうど12時です。
まだ時間があるな・・・
よし!湿原見に行こう!

湿原を見るスポットは
細岡展望台、サルボ展望台、コッタロ展望台、釧路湿原展望台、北斗展望台とあります。
距離とスピカと行ける事も考慮して(サルボはとんでもなく階段が急で登山道みたいな階段なので・・・)
細岡展望台に向かいます。
やったら細い道ですぐ横に川や湿原が迫っている道を行きます。

到着して車から降りたら暑い暑い!
ここ本当に釧路?
そして雨上がりの後のように蒸していてその影響か、
蚊だらけ!!!

立ち止まったら私らもスピカも10匹ぐらい群がってきてスピカの白い腹が黒い斑点がついている感じ。
これには妻もびっくり。
とにかく立ち止まらないで歩くよ!と。

展望台から見る釧路湿原は教科書に載っているかのような光景でした。
雄大だ!
(FBにリアルタイムUPしたら「天気がいまいちだ」とコメントされましたがw雨降らないだけましかな。スピカと一緒だから)

さぁ、宿泊地の清水町に行きますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿