2019年9月10日火曜日

スピカと妻と「釧路~帯広」旅行記~初日①

9月8日(日)

気になっていた台風もそれて雨には当たらなさそうです。
やっと爺さんの墓参りに行くことができます。
妻と初めての泊り旅行(!!!)で
スピカとの初めてのロングドライブ旅行です。

出発を早めることにしました。
4時起きの5時出発。(当初は6時の予定)
前日妻は22時近くに帰ってきまして、それから細かい準備したので寝たのは0時過ぎ。

お互い4時に起きます。
スピカも物音で起きてきます。
おにぎりとコーヒーを作り、荷物をどんどん車に積んでいきます。
スポーツカーの後部座席寝かせて目いっぱい使って積みますが、7割はスピカの物品w
結構物入りだな。

予定よりちょっと遅れて5時22分出発。

妻の車に慣れる為にまずは私が運転します。
出発して5分で高速道路w緊張するう~

スピカはケージに入れて移動することにしました。
しかしケージには入りたがらないし入れたら泣くし(これが遅れた理由)
やはり何かあったときに一番安全ということで。


車で移動する際に一番心配しているのが「おしっことウンチ」
先代そーさんはとことん我慢するタイプでした。その結果どんどん元気なくなるパターン。
スピカはまだロングドライブしていないのでまったく読めません。
ただ、最近の散歩やドッグランの様子を見ていると”こうしたらよさげ”という傾向が見えてきたのでまず高速道路上にあるドッグランをすべて使ってみようかと。

札幌から釧路までの間にはドッグランが2箇所ありました。
由仁PAと十勝平原SA。
まずはこちらに向かいましょう。

出発して1時間も経たずして由仁PAに着こうとしている!早っ!
相談した結果占冠PAまで走ることに。
スピカはまだ大丈夫そうみたい。

6時45分占冠PA到着。ここで少し休憩しましょう。
早朝だから車が少なくて早く着いた。

この花壇は紫竹ガーデン監修なんだってさ。
って聞いてる?スピカ?
やはりウンチしっこはしないようで、水を飲ませて15分ほど休んだ後、十勝平原SAに向かいます。
十勝平原SAのドッグランはどんな感じなんでしょうねー?

7時50分十勝平原SA到着。
真っ先にドッグランに行きます。
ちょいと微妙なドッグランでしょうか。
柵がちょい低め。
土が見えて微妙に泥んこ・・・
あとドアの開きが逆ですねー

と愚痴ってもしょうがない。
貴重なドッグランですので早速放牧。

ドッグランいこいに通っていて、到着15分以内にまずウンチとおしっこをするのがわかっているのでここでもきっとそうするんじゃないかと・・・ 

期待通りに5分もしないうちにウンチとおしっこ、してくれました。
これで道中安心。

楽しそうに駆け回っています。
ここから先はトイレしかないPAなのでひたすら通過して釧路に向かいます。
スピカは少し走ったからか、朝早かったからか、うとうとし始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿