2020年1月13日月曜日

散歩サボって超ロングリードで

1月11日(土)

仕事が午前中も午後も入っているので隙間時間を無駄なく散歩?に当てます。

まずは朝8時からすぐそばの公園で超ロングリードで走らせますか。
よし、誰もいない。
子供が作っただろうと思われる雪だるまの作りかけ(まだ上に乗せていない)
が気になるようです。

一生懸命掘っています。彫ってる?

冬で爪が伸びてきてるからホリホリが早いですねー

※うちは爪、切りません。まず私が切れないのと、妻も割りと放置気味。
アスファルト出ればあっという間に削れてなくなりますしね。先代そーさんもそうだった。
なので2~3月は家の中「チャッカチャッカチャッカ~」と音がしますw

小山で何度も往復していたら、小型犬3頭飼いの人が散歩に来ました。
ん?
3頭はお互いリードでつながっているけどメインリード飼い主握ってないぞ?
その状態で近づいてきます。
いやいや。ありえないから。冗談じゃない。
そもそも犬種特性が違いすぎて遊べないし、怪我させかねないし

なによりもそれ、ノーリードと一緒じゃん!
ノーリードは昔襲われて以来、心の底から許せないので、こちらから後ずさりします。
それでも近づいてきます。
更に下がります。
ようやく諦めたようです。
その後、一緒に走って散歩に行ったのを見ましたがやはりメインリード握っていない。

いつか一言言ってやる・・・
狭義的厳密に言うと2m以上のリードもまずいようだ。俺もか・・・



午後仕事が終わったので少し歩いて広い方の公園で超ロングリードで走らせます。
こっちも人がいないことを確認して・・・


日没が近い時間だけどまだ明るいね。

これならドッグラン行かなくても良いんじゃね?


ちょー楽しそう。
偶然撮れた目つぶり


私からプレイバウをして遊びます。
こういうことするから
「パパハ、アソビアイテ」
とスピカに思われるんじゃないかなあ・・・

で、最後にそりを使ってみたのですが・・・
ナニシテンノー?

曳いてくれないよ・・・
おまけにここはうちのすぐそばの道路上。
その前の家のだんなが茶の間からのぞいていた(はずかしー)


知り合いやお客さんが
「(犬が)でかい」
と言うのですが、ハスキー飼いの我々にはイマイチぴんと来ない。
だって先代そーさんやドッグラン、ハスオフに行くとスピカは小ささばかり目立つ。
先代そーさんはひざ上ぎりぎりくらいだったし、座ったら目線が同じだった。
スピカは膝下だし座って私がかがまないと目線が同じにならない。

でもでかいと言われる?

この写真撮って言われる理由がわかりました。
確かにでかく見えますわ。。。これだと。。。。


図書館に行ってちょっと借りてきました。
ドッグトレーナーになるつもりはないのですが、初心者の私に犬とのかかわり方やトレーニングの仕方、複数いる時の飼い主のあり方を学べたら良いかな・・・と。

0 件のコメント:

コメントを投稿