2020年1月13日月曜日

昨日ドッグランに行かなかった事を後悔

1月13日(月)

今日は妻も休み(仕事で呼び出されることもなく?)
私も仕事が入らなさそう
なので初めてのドッグランに行って見ようと思います。

お約束の文句垂れ

振り返ったら・・・
妻はこの状態を「ブスピカ」と呼んでいたw

鼻を網にめり込ませて歯茎出して何やってんのさwww
そういやスピカってむきっ歯になる時、歯茎あまり出ないねぇ。
マヤちゃんやいち君は立派で健康的な歯茎見せてくれるのにw

しかし、前歯、小さいな。


うちからはドッグランいこいの半分以下の距離と所要時間です。
むちゃくちゃ近い。
割と人気のドッグランのようですがまだ人があまりいない・・・

受付と登録を済ませて早速遊んでみましょう。

しかしこの後・・・・・

大型犬エリアなのにパグ2頭入ってきて、それをスピカが追っかけまわし、(危うくパグのハーネスごと引きずるとこだった。私が走ってスライディングしてスピカをとっ捕まえた)
更にうちの後に来た大型犬2頭(犬種忘れたがスピカよりでかい)とうまく遊ぶことができず、
30分で撤退・・・・
スピカの悪い癖、ワンプロとガウガウをやってしまい、相手犬の耳を少し強くかんで「キャン」と言わせてしまったのだ。スピカしつこいからな。(スピカにリードつけてたんですが避けれなかった)

相手からちょっと言われてへこんだ・・・

スピカが他の犬や人間とちゃんとできないのは我々飼い主の責任でもあるから・・・
ハスキー同士だとワンプロやガウガウなんて「こんなもん」で割りと放置するのですが(最近会うハスキー飼いの人たちほとんどそうだ)、遊び方の違う犬種だと考えなきゃいけない(と、借りた本で読んだばかり)。
ただ、私にも手の甘がみがあるのでこれから矯正していこう。

ボス犬みたいな犬がどっかにいて、若い犬を教育してくれる、と言うのは甘い希望的観測か・・・?


帰りの車内は何とも重たい雰囲気・・・
(妻が結構引きずっているのが気がかりです)
私は「(これからどうやって躾ていこうかなあ?)」と早々に切り替えていました。
何せ犬飼い初心者なので・・・
同時に今は一番一緒にいる時間が長い私に躾がかかってくる。


しかしこんな中途半端な運動。これではスピカが気持ちも体もフラストレーション溜まるので、いつもの公園に行って超ロングリードで走らせる事にします。ああ・・・また俺走るのかwww
ん、今日も誰もいない。よし!

これでスピカの運動不足解消できるなら、わざわざ移動時間かけてドッグラン行かなくても良いんじゃね?と本気で思ったり思わなかったり・・・
あ、夏は子供多いから無理だな。
それと人間がドッグランの比にならない位走らされ健康的だw。
ただ、他の犬や人との社会性を身につける、と言う事を考えるとドッグランも必要なのか・・・
ドッグランに行くために日々の躾も必要と言うことか・・・
スピカ、お友達と遊んでいる時すごくすごく楽しそうだしな。
ん~思い起こすと、遊べる友達が少ない気が・・・

スキー遠足みたいにしている人がいるw

1時間半ほど遊び、昼も過ぎたので帰ります。
妻は車で、私はスピカと一緒に歩いて帰ったのですが、妻が私らを追い抜く際、
猛ダッシュで妻の車を追いかけました。
「おまっっっちょっっつっっ!!!!!」
当然私も一緒に猛ダッシュ・・・引きずられながらダッシュです、次の一時停止まで・・・約300m・・・
その後帰宅して体がだるいことだるいこと・・・

昼飯の前に妻がザンギを揚げてくれました。
ネギ醤油ソースかけてみる?それともレモン?

失礼しました。
ドーナツでしたwww
どう見てもザンギだぞ?

昼ごはん食べている時に妻が
「昨日(いこいに)連れて行けばよかった・・・」と。
それ、何とも言えないんですよね。
昨日だったら妻一人で行かないといけないし。


昼ごはん食べた後はみんな眠くなったらしい。私も妻も眠いし私は更に体が・・・
あの子供時代に雪の中を遊んで帰ってきて家に入ったら体がボーっとする感じ。あのほてった感じ。
わかります?
(スピカのせいだぞっ)

結構な時間まで皆寝て起きないので暗くなってから私一人買い物と玄米の精米に出かけます。
今回は8分つきにしてみましょう。
毎回30kgの精米

さて、だらだらしていますが、
本日は何日も前から予定していた事がありますよ???

洗われました。
意外と細いのねー
の割には体重あるよな。
結構詰まってるのか???

これで明日以降部屋中抜け毛だな。掃除機フル稼働だ。

今日も色っぽくバドガール風です。

2 件のコメント:

  1. いちの歯茎.....
    可愛くないので 実はあんまり
    載せたくないのですが あんな顔が多いので
    最近は ブログに載せているだけなんですよ 
    出来れば 歯茎は見せない方が(笑)

    ランでの遊びは 悩むところですよね
    特に ハスキーは 嫌がられることが多いような
    そんな 気がします

    先代の時に なかなか 地元で馴染めなくて
    ハスキーを求めて 札幌方面に行っていたのです
    (それが 今に至るんですけど)
    古い話になりますが ハスキーのオフ会も
    当初は 貸し切りにしていなくて 他の飼い主さんから
    クレームが来て今の形態になっているので
    やはり 多犬種とは難しいことも有るかもしれません

    でも 理解してくれる飼い主さんにも
    出会えたりするので (私がそうでした)
    落ち込まないで~ 

    先代は ハスキーとしか遊べない時期が過ぎたら
    他の子とも 遊べるようになったので
    成長したら 変わるかもしれませんよ 
    今のいちにも それを 期待しています
    また 遊びましょう~ 

    ていうか 私が いつ 連れて行けるかな~
    長々コメント 失礼しました

    返信削除
    返信
    1. お気遣いありがとうございます。
      私より妻の方が引きずってます。

      嫌がれるんですか。そうなんですね。
      ああいう遊びをする犬種が少数だから大多数には嫌がられるんですかね?

      犬初心者の私には
      どこまでやったら駄目だとか
      遊びなのか喧嘩なのか、見極めつけ切れなかったりします。
      それだけに他犬種で同じ遊びできるかどうかいつも気がかりではあります。
      駄目そうならすぐ別のエリアに行ってました。いこいはそれができるのがありがたかった。

      正直ここを利用する事はもうないかな?と思っています。
      わざわざここを選ぶ理由がない。
      それとどうも落ち着かない。何が?と言われても説明できないのですがなんか落ち着かない。

      今日明日躾けてすぐ良い子になるわけでもないので少しずつやっていこうと思います。

      また遊べるのを楽しみにしています。

      ※むきっ歯も愛嬌あっていいですけどねw

      削除