2020年1月1日水曜日

大晦日

これをご覧になっている方々
あけましておめでとうございます。
皆さんにとって2020年が良き年になるようにお祈り申します。

12月31日

8時から気合入れてやります。
午前中には終わらせるぞー!おーー!

まずは玄関と玄関フード。
掃いて拭きあげます。年神様の出入り口ですからね(出てかれたら困る)
本格的には来年のGW過ぎにデッキブラシで水洗いしよう。

次に2階と階段を掃除機かけて床拭きます。
オフィスは昨夜ワックスかけたので軽く掃除機だけです。

トイレをすべて拭きます。便座もはずします。
便座カバーも交換です。

リビングのタイルカーペットに掃除機かけて、一度はがして裏と床を拭いてからコロコロをかけます。
コロコロが気になるのか邪魔しに来ます。
あまりにも邪魔なのでKONGにをつめて放置します。

 きっちり引っ掛けたからかなかなか出てこない。
先代そーさんはおやつの執着がすごくて出るまでKONGを放り投げを繰り返していましたが・・
デテコナーイ

スピカは割りと諦めるのが早いです。こっちに渡してきました。

11時前には終わり、激しく遅れている年賀状書きをします(ヤッベー)
あ、大晦日宴の買出しを忘れていました。
11時半に今日の宴の買出しをします。

近所でも有名な刺身屋佐賀山に行きます。
去年は当日でもおまかせで造ってもらえましたが今年はどうかな?

さすがに今年からは1万円からだそうで、そこまでの量はいらないだろうな・・・と思い
お好みで柵を買います。6種類で7000円くらいか。
がんばって私が刺身引かないと・・・包丁研がなきゃね。

いつものマッシュルームアヒージョを作りたいのとビールと泡物(ワインね)がちょっと足りないのでCOOPに行きます。

一度帰ってきて明日のお雑煮を作っておきます。
これで明日の朝は安心だ。

15時半に鳥せいに受け取りに行きます。
その後スピカと年内最後の散歩に。
いやー寒かった。-4度だけど、風が強くて耳が千切れそうでおててがちんちんしてきた。(ちょっとだけ新見南吉風に)

帰ってきて調理開始です。
刺身引いて並行してアヒージョ作って、妻は酪農大学チーズを切って盛り付けてえびを剥いて。
最後にオスマウ家からいただいた鹿肉を焼きます。

17時宴開始です。

刺身には日本酒だよね。
 享保11年創業の松井酒造で作られている、これは聖護院御殿荘で販売しているものですな。
酒だけ飲むと少し甘いけど高い度数が刺身によく合う。
西日本系の味ですな。濃厚芳醇。

名古屋大学の桜酵母で醸したお酒。独特の香りが。

やっぱり落ち着く。栗山は小林酒造 まる田。The小林酒造って感じ。

スピカにも鹿肉をトッピングした晩御飯を。
そーさんにも少しお供えしようね。

さて、人間が食べていると、食べ終わったスピカが・・・
ナンカオイシソウー 

首と鼻を目いっぱい伸ばしてにおいをかいでる。
なんか鼻ずら長いよ?

スピカが退屈してきたので、少し遊びます。

あ、我が家はテレビがないので静かな年末です。

静かなのは訂正です。
スピカが遊んで暴れまくってます。
またタイルカーペットが・・・



 遊びつかれたようです。現在21時。
人間も寝ますか。

※しかしこの後、寝落ちする→起きる→飲みなおす→寝落ち
の繰り返しでひとり1時まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿