2020年5月14日木曜日

きよひこ君と【わんパーク西野】に遠征

5月13日(水)

午後から雨予報です。
午前中が勝負。
朝7時台からきよパパとどこ行くかLINEで相談します。
当別、栗山、西野が候補になりましたが、
きよパパが気になると言っていたわんパーク西野にします。
僕もまだ行ってないからいいかな。ちょっと遠いけど・・・

さて起きて準備しますか・・・?
え?左膝が痛い・・・膝の裏?それと膝の外側から太もも外側・・・筋肉痛かよ・・・
昨日夕方散歩の時にスピカとダッシュ5~6本やったからか・・・
(軽度の腸脛靭帯炎ですね~)

「スピカ~オンロードなら負けないぞっ」←いやいや無理だから
と宣言して一緒に走ってたのですが、20mも走ったらスピカ流し始めて後ろ振り向いているし←なめられてる
最初の5mで大体リードと私の腕の長さの分でスピカに3m先行されていましたが・・・

ダッシュはいい運動になるかな~
これ毎日毎回やって同じ速度で走れたらオリンピック出れるんじゃないかな~ww
など馬鹿なこと考えながらやった結果ですね・・・
年も考えずに・・・

ここ15年、運動は散歩だけだもんなぁ・・・それも先代そーさんと一緒になってからだから・・・4年か。
スピカとの散歩で月45万歩も歩いている事自体が自分自身驚きかも。
(スピカなしで歩いていたら不審者と言われて通報されます。確実に)

10時頃わんパーク西野に集合と言うことで、今日も遅刻しましたw
出掛けに
「ダニノミが多そうな自然いっぱいのランだからダニノミ防止グッズホーマックかどこかで準備したほうがよさそうですよ?」と妻がそういっていたので伝えた。
きよパパ、ホーマックに寄ったらしいが三密なんて目じゃねーぜというくらい混んでいたので諦めたとか。

そしてきよパパにインスタの名前バトンに突っ込みを入れますw
こちら。

僕もきよひこ君もわんパーク西野は初めてです。
どんなところでしょう?
入り口に大木があります。すごく雰囲気のある木。パワーを感じるような木。

受付をします。
きよひこ君は初めてなのでまず登録を・・・
きよパパが登録書を書いていたらきよひこ君・・・
きよパパの足におしっこを・・・・www
※更なるネタ提供ありがとうございますw

エリアが4つ。
そのうち2つは繋がっているのですね。離れのランにはアジリティの用具がありますね。
一番奥の広い所に行きます。
きよひこ君まだおしっこしたそうなので先に妻がきよひこ君連れて私がスピカを連れて行きます。
登録書もう少しかかりそうだったからね。

ちょうど帰りかけの黒ラブが3頭、黒ラブ、ダルメシアン、ヨーキーのミックスがいました。

ぐるっと見回すと、栗山より広い。高低差も栗山の比でない。入り口から一番奥が見えなかったり。
これ、目配りが大変だ・・・
山を切り開いて作ったのですかね?網の後ろは自然そのものの山です。網の下には枯葉がたくさん。
北海道の哀川翔と言われるくらい(勝手に僕が言ってる)山に詳しいきよパパが「これはダニかなりいるわ・・・」

黒ラブ達がフレンドリーでスーに遊ぼうとプレイバウをしてきます。
これは大丈夫そうだな。
もう少し早くこれたらもっと遊べたかな?(ん?9時半OPENですよねぇ?今10時半前ですが?)
きよひこ君がやきもち焼きにスピカのところに来るかな?と思いきやダルメシアンと走っている。
大丈夫だな。

それにしても本当に自然の中だな。実家の裏林みたいだよ。

ダルメシアンのココ君も一緒に遊びましょうか。
ん?スピカ??


んんん?
ナニトッテンノヨ?
あ、ごめん。
おしっこ中だったね。
たまたま写っちゃったんだよ・・・

ココ君とは仲良く遊べそうです。
年も近いからね。
今日はみんなで走ってくれ~
僕は走れそうもないや・・・
足も腰もばっきばきだよ・・・
その話をきよパパにしたら
「年ですねぇ~アジリティ一緒にやって鍛えなきゃ。結構走らされますよ~」って。
アジリティやっているきよパパはやはり鍛えられているのか?


 みんな走れ走れ~

多少なりスピカやきよひこ君を追いかけるんだが、この高低差は体力をどんどん削られていく・・・


東屋のいすの下できよひこ君ちょっと休憩。

スピカVSココ君&きよひこ君でわんプロが始まりました。
 
 
団子になってやってますな。
 
 
 
 
 
 
 

 いつまでやってんだ?
 約20分くらいでしょうか。やっと終わったの。
そんなに楽しいのかね?わんプロ。

みんな仲良く遊んで楽しそうです。

そこそこ虫も飛んでいますね。
何度か払ったくらい。
スズメバチさえ来なけりゃいいや・・・(一度刺されているから次ないしねー)


 悪さもそこそこやってくれます。
きよひこ君は木の枝くわえて走り回るし、

スピカはココ君のペンギンボールをくわえて離さないし・・・
(広すぎて僕一人では奪取することができず、きよパパが手伝ってくれて何とか取り返した)
スピカ~お前追い回すときに下り坂でこけたんだからねっ!手首痛いわ。

みんなが飽きてきたりガウって言い始めた頃、きよパパがおもちゃを出して犬達の気を引きます。
きよひこ君より先にココ君が反応したけどw
 スピカとココ君で引っ張りあいです。
スピカ負けてるよ?引っ張られてない?
(あとから聞いたら体重一緒だったことが判明)
細身だから軽いと思っていたら結構引き締まっているのですな。

きよひこ君ときよパパでこっちもやっております。

きよパパとアジリティの話になりました。
犬同士で遊ぶのは楽しいのだろうけど、人間と遊ぶのが楽しいと思わせてこちらを向かせることが日常のしつけやトレーニングに繋がる、と。
うーん。考えさせられます。きちんとしたしつけは社会生活送る上で大型犬の宿命だからなー
そのためのアジリティでもあるのだと。
なにより犬と一緒に遊べるのも楽しいし。
別にバー飛び越えたり平均台みたいなところ渡るだけじゃないって事か。
フリスビーでもボールでも取ってきたら持ってきて僕にくれないとなあ・・・(スピカは大体途中で飽きる)
他にアジリティをしている人達には犬同士だけで遊ばせるのはよくないと考えている人もいるとか、
アジリティでしっかりトレーニングするから日々の散歩毎日2回しなきゃいけないとは考えない、とか。(トレーニングがハードなので休ませる必要もあるとかで。人間と一緒だ)
なるほどなぁ。
呼び戻しだけは最低限できるようにしないとな。
コマンド100%ってうちの中の「ハウス」だけだからな・・・


シェルティのノーキー?ロッキー?が来ました。
スピカが気になるようでずっとあそぼあそぼと体当たりで来ます。
スピカもそれに答えております。
この子はスピカと年月が同じでした。



空が黒くなってきたのと遠雷が聞こえてきたのと、風向きが変わってきたのでお開きにします。
ってもう13時w

で、日のある時間帯に西区に来たので、この地区で一番おいしいジェラート&ケーキパティスリーYOSHIにみんなで。ここは寄らないとね。

わんパーク西野から出たと同時に雨がざぁっと降ってきました。
ナイスタイミングだったんだ~
ビスタチオとイチゴミルク

4年ぶりくらいに食べたけどやはりうまい!
札幌圏のジェラート番付は西のYOSHI、東のアルトラーチェ、中央のソッリーゾと勝手に思っております。
雨は到着と同時(わんパークから10分弱)に小降りになり、商品受け取って駐車場で食べ始めた頃にはもう晴れていました。
うん、予報どおり不安定な天気だ。

さあ明日はどうなっているんだろう僕の体。
既に体があちこちバキバキだ・・・
全身だるいし・・・



よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村


シベリアン・ハスキーランキング

3 件のコメント:

  1. こんばんは、きよです( ´ー`)
    いつも仲良くしてくれてありがとうごさいます!

    なんか偉そうなこと言ってたんですけどスミマセン💦8割他の人の受け売りですww

    そして、私の語弊があって訂正させて頂きたいのが、きよくんはアジリティーの門をまだ叩いていなくて、今はディスクドッグへの道を走ってというか階段を登っています、アジはディスクの練習場の同じところてやってる人たちを眺めているのと、ディスクの人に誘われてるのと、すっちゃんパパさんと一緒にやりたい!ということです
    そして、犬同士だけで遊ばせるのがよくないというのは、私ときよを見てくださってるのでお分かりかと思いますが、きよの制御がしっかりできてないのにという状態でのことです

    そして受け売りでなく、ほんとに思っているのは、ディスクでもアジでもドッグダンスでもされているわんちゃんと、飼い主さんをみているととにかく信頼関係が凄くて、あそこまで行きたいって思っていることです、絶対に日常に繋がっていくって思っていることなのです
    表現が難しいのですが、楽しいってレベルを1つ上?の世界へご一緒できたらと妄想しているのです(笑)

    そしてアイス美味しかったです~

    ってめんどくさいこと書き込んじゃってますが、また遊んでくださーい

    ではでは


    返信削除
    返信
    1. 追記ありがとうございます。
      書いていて、半分も理解していないんじゃないかなわし?
      とちょっと思っていたので・・・
      アジリティの細かい認識もよくわかっていないですからね・・・

      制御と言う意味ではよくわかります。
      うちもそうですから。
      スピカは興奮こそしないものの、常に噛み付く癖とコマンド聞かない所は何とかしないと、と思うしだいです。

      信頼関係・・・
      その数ランク上の飼い主とわんちゃんを間近で見ていないから少しピンと来ていないところがあります。
      先代そーさんとの信頼関係とスピカとの信頼関係見たらかなり比較にならない位スピカとは信頼が・・・まぁあるか。←そもそもの達成ラインが低い

      まずは呼び戻しをできるようにと。
      でないと支笏湖行ったとき帰ってこなくなるー

      ダッシュw
      今度どっち早いか競争しましょうかwww

      削除
  2. あ、そうそう

    鍛えられてはいないです(笑)けど死にそうになりながらダッシュはしてます

    ディスクの訓練なのに、ほとんどディスクじゃなくて走ったり走ったり走ったりの訓練してます(笑)

    返信削除