2020年5月19日火曜日

また外耳炎に

5月18日(月)

きよひこ君から栗山に行くという連絡が来たのですが、同時刻、うちは病院に向かう準備をしていました。
また左耳を掻くようになって耳を見たら見事に真っ黒。
病院に行くことにします。
ユリウスハーネスが汚れたので今日はフルッタ着用

前回歯ブラシ食べちゃった事件でレントゲン撮影の嫌な思い出があるらしく、車から降りない。
5分近く格闘しておりたはいいものの、病院の階段でUターンした。
はいはいはいはい~って感じで私が抱き上げて病院に入ります。
しばらく固まっていたな。
前の患畜さんがいたのでしばし待ちます。まだ抱いたままです。
呼ばれたのでそのまま抱き上げて診察台に乗せます。
で21.5Kg?????
おまっwwwww
太りすぎじゃね?wwww

先生が耳に薬液入れてくちゅくちゅ揉んで脱脂綿でとった後、鉗子と脱脂綿で垂直耳道を拭き取ります。
あら~左耳から茶色の耳垢がごそっと・・・
これが炎症の原因になるんですね~
次は右耳です。保定を僕から妻にと交替します。(単に立ち位置と施術の関係)
妻の保定が甘くて薬液入れた後拭き取るまでの瞬間に、ブルブルブルッッとされました。
僕にかかりましたよ・・・

アンチノール人間用のパンフがおいてありました・・・

人間用・・・
関節にいいらしい・・・
関節の成分、と言うより【海産物や魚油に含まれるオメガ3は関節リウマチの症状緩和にやや有効であるというエビデンスが得られています】だそうです。
てことは、変形性の物や関節炎にいいってことかな?
皇潤のヒアルロン酸やコラーゲン、世田谷自然食品のグルコサミンとコンドロイチン硫酸はどちらかと言うと軟骨の成分を摂取すると言うものだからな。

耳をきれいにした後散歩していくかってことでモエレ沼公園によりますが、5月31日まで閉園中でした。駐車場は使えません・・・
その通り沿いにある犬の公園札幌を横目で見たら、あれ?犬がいる?ハスキーもいる???って事で寄ってみましたが、ここもコロナの影響で新規受付をしていないと。
早く収束しないかな・・・

きよパパが教えてくれた
おもちゃを次々変えてこっちに注目をさせる
何とかエクスチェンジをリビングとスピカの部屋両方使ってやります。

まずたこKONG。



すぐにキモチワルイ鶏さんにします。


次はお祭りカラーのやつを。
このおもちゃと僕のポロシャツ同じ柄じゃね??wwww

こちらは投げてあげると3回に1回はキャッチします。

犬にとって紐ものはヘビ、ボールはネズミ、フリスビーは鳥に見えるのだとか。
あくまでもそのおもちゃが仮想動物ってことかな?

写真は取れませんでしたがフリスビーとタイヤも転がしてどんどんおもちゃ変えて遊びました。
昼ごはんができたので終了。

ご飯食べてのんびりした後散歩に。
のんびり歩いていたら結構な時間と距離歩いた。
ざっと2時間半?
ペースは遅いから6キロちょいだったけど。

疲れたようで帰ってきたらすぐゴロンしてました。

途中トイレに行きたくなってイオンに寄ったら・・・
こんなところにも三蜜防止が・・・


外耳炎の頻度がちょっと多いな・・・
検耳鏡とオチックと鉗子買って家でやろうか悩むところ・・・
ドッグマッサージの講義で耳洗浄の授業あったからやり方はわかっているんだけどね・・・




よかったらポチっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村


シベリアン・ハスキーランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿